ワードプレスからBloggerへ引越済

      2019年5月28日
    バージョンアップなどがよくあるWordpressがだんだん面倒くさくなって、2019年5月26日にWordpressのブログをこのBloggerへ引っ越してきました。これでサーバー費用がかからなくなるし手間も省けて気分的にだいぶ楽になりました。 誰かのためになるかもしれませんので、引越しの手順を下記の通り簡単にメモして公開しましょう。

     -----------------------

        1.ワードプレスブログの投稿のエクスポート▼

      ワードプレスの管理メニューのツール→エクスポート→「すべてのコンテンツ」を選び「エクスポートファイルをダウンロード」ボタンをクリックし、デスクトップに保存。

       2.エクスポートされたxmlファイルをBloggerにインポートできる形式に変換↓


       2-1.小物置場というサイトへアクセスし、ワードプレスからエクスポートしたファイルを選択し、「変換する」ボタンを押してMovable Type形式に変換しローカルに保存。


       2-2.syasudaのツールへアクセスし、2-1で変換されたMovable Typeのファイルを選択しアップロードしてBloggerにインポートできるxmlに変換→ダウンロードしてローカルに保存。


       3.最後に、Bloggerにログイン→管理画面の設定→その他→コンテンツをインポート→2-2で変換されたファイルをインポート。
        -----------------------
      宿題:

      1. 独自ドメインを廃止しかくないので、面倒でも継続使用できるように設定方法を調べて設定したいと思います。もう少しの努力です。

      2. 引越後、文中の画像が表示されなくなり、リンクが飛ばなくなり、残念なこともありましたが、今後徐々に直して行きたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニボラ(少量翻訳無料)サービス

ミニボラサービスとは、語活道が提供する小さなボランティアサービスです。 翻訳業者へ見積を依頼するほどの量じゃないものを、翻訳業者への見積依頼手間を省きたい、A4サイズ用紙1枚、2枚位のものなら、語活道のミニボラサービスをご遠慮なく使ってください。 このサービ...