貴州火鍋で日中三国志交流会


2023年2月5日


昨日は今年最終回(かな?)の新年会〜孤独のグルメの店の一つ新小岩南口から徒歩3分位距離の貴州火鍋で、7人の日中新旧友人と麻辣料理に再挑戦しました。


茅台は残念ながら品切でしたが、ほかの美酒佳肴を堪能しました。


最高の佳肴は歴史コラムニストである上永様自作の三国志時代の食や酒をテーマとする資料で簡単ながら面白かった。

成也美酒败也美酒、いいえ、成敗は美酒との付き合い方にあると言えよう。

ほかに私が頭が下がるほど三国志に精通する三国志フェス主催者牛島様を含む数名の日本人三国志ファン、酒に詳しい日中酒道協会の高橋理事長も、Wechatで知り合った林さんもいました。林さんが日本語達者だと知っていますが、歴史にも詳しいことを初めて知り、しかもムードメーカー的な存在でした。


皆んなといろんな話で盛り上がったし大変勉強になりました。
少人数の新年会ですが大変有意義で楽しい会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

安崎暁グローバル企業発展研究会のブログの新URL

2023年2月11日 先日のミニ三国雑談交流会がきっかけで、以前携わった 安崎暁グローバル企業発展研究会のブログ が消えた事に気付きました。 実を言うと、安崎先生は当時、終活として1冊の本(結局2冊)を出したがっただけでした。なので、中国側出版社からいくつかの大袈裟な販促や講演...