2014年9月16日火曜日

この本を買いたい。秦良玉~文武両道に優れる中国正史24史の中で唯一独立した列伝を持つ唯一の女流将軍

この本を買いたいな。

秦良玉(1574 ~ 1648)は、文武両道に優れる、中国正史24史の中で唯一独立した列伝を持つ唯一の女流将軍です。明朝忠臣、死ぬまで清朝に投降しなかった。

明朝を守るために、農民起義軍張献忠と戦ったためか、歴史上実の女傑なのに、伝説の女傑らのほど有名ではない。

近年政治イデオロギー色が薄くなるとともに、やっと徐々に注目されるようになった。

----------

想买这本书。

秦良玉(1574 ~ 1648)是一位文武双全、在中国正史24史之中唯一拥有独立的列伝的女性将军。她作为明朝忠臣,至死没有向清朝投降。

也许是由于她为了保卫明朝,还与农民起义军張献忠死战,所以历史上虽是实际存在的巾帼英雄,但是却没有传说中的女英雄们有名。

近年,随着政治意识形态的色彩逐渐淡化,她终也渐为世人关注。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「夜間にドアや建具類を開閉してください。」、昼間はどうしろというの?壊すしかないのか?

先日、勤務先が管轄する某団地にお住まいのある日本人女性から、一本のクレーム電話が入った。団地の入り口近くの壁に貼ってある掲示の英訳が可笑しいということです。 こうさん、最近、夜間ドアなどの開閉を静かに…という内容の掲示を翻訳しましたかとクレーム電話に出た同僚に聞かれた。ク...