枇杷物語からもらった観葉植物がかなり元気

2020年9月13日

先月袴田さんの枇杷物語からもらってきた6種の観葉植物の枝を植えて、4種がかなり元気そうです。

植物音痴なので、忘れないように、教わった名称のラベルを作り、それぞれの鉢に貼っておいた。

朝一水をやりながら様子を見る日課が一つ増えたが、楽しい日課だ。


今日午後、久しぶりにパソコンをクリーンアップし、かなり軽くした。

又、Excelでの自作複式簿記シートも関数の設定を見直し効率アップを図った。

今迄If関数の設定は、せいぜい条件分岐が3つ迄できたが、今日は頑張って無理やり4つ迄できた。頭がめちゃくちゃになってしまっているので、これ以上増えたら、ifs関数がある2016バージョン以上のExcelを購入しないと無理かもしれない。記念として無理やりに設定した関数を残そう。

F列関数設定:
=IF(IF(IF((IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*電気*"),A7*0.15))),IF((IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*電気*"),A7*0.15))),IF(COUNTIF(E7,"*通信*"),A7*0.2))=FALSE,A7,IF(IF((IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*電気*"),A7*0.15))),IF((IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*地代*"),A7*0.1)),(IF(COUNTIF(E7,"*電気*"),A7*0.15))),IF(COUNTIF(E7,"*通信*"),A7*0.2)))
行を複製しA列のセルに金額を入力すると、F列のセルにそれぞれ勘定科目の該当按分率の金額が入ってくる仕組み。嗚呼〜これを見ると又頭がめちゃくちゃ…


0 件のコメント:

コメントを投稿

安崎暁グローバル企業発展研究会のブログの新URL

2023年2月11日 先日のミニ三国雑談交流会がきっかけで、以前携わった 安崎暁グローバル企業発展研究会のブログ が消えた事に気付きました。 実を言うと、安崎先生は当時、終活として1冊の本(結局2冊)を出したがっただけでした。なので、中国側出版社からいくつかの大袈裟な販促や講演...