菜鳥 | 初心者

2016年9月4日


记不得是啥时的事情了,遭遇“菜鸟”这个单词时,脑都大了:这啥意思啊!之后经过仔细调查终于搞明白,原来它的意思是新手、新来乍到者、新面孔、笨拙、不中用之人等等。
どのぐらい前か覚えていないが、菜鳥という単語に遭遇したとき、なんだこりゃ!と思いました!それからいろいろと調べたりしてやっと分かりました。初心者、新人、新米、ニューフェイス、下手、不器用、役立たず、等などという意味ですね。

下面举几个例文。
下記例文を見てみましょう。

1.我是菜鸟,请多多指教。
私は初心者ですので(はじめましてというのがもっと自然ですが)よろしくお願いします。

2.你真的很菜(菜鸟的略语)
君は本当に下手ですね。(菜鸟の略語)

3. 这都不懂,你就是只(个)菜鳥!
この役立たず、これでも分からないのか!

2和3若不是开玩笑说的,感觉被说的人有点可怜… 
2と3は、本気で言われたら、ちょっと可愛そうですが・・・

顺便说一下,菜鸟的反义词是老鸟(老手)。
ちなみに、菜鳥の対義語は、老鳥(ベテラン)です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

安崎暁グローバル企業発展研究会のブログの新URL

2023年2月11日 先日のミニ三国雑談交流会がきっかけで、以前携わった 安崎暁グローバル企業発展研究会のブログ が消えた事に気付きました。 実を言うと、安崎先生は当時、終活として1冊の本(結局2冊)を出したがっただけでした。なので、中国側出版社からいくつかの大袈裟な販促や講演...