生活保護 | 低保

2016年4月3日

日中語彙・例文集を徐々にシェアすることに決めました!


時々、日本語が分かっていても中国語でなんと言うのか、または中国語が分かっていても日本語でなんと言うのか迷ってしまい、辞書で調べても見つからないものがあります。

また、一度調べて分かったつもりですが忘れて繰り返し調べたりすることもありますので、すぐ見つかるように日々Excelで自分のためのExcel語彙・例文集を作っています。しかし、言葉は自分のものではなく、何処かで誰に、特にネット先生に学んだものなので、独り占めせずに徐々にシェアすることにしました。

さあ、一回目は低保という中国語の例文をシェアしましょう。


低保制度相当于日本的生活保护制度。

低保制度は、日本の生活保護に相当する制度。



享受最低生活保障制度的家庭被称为“低保户”。

生活保護世帯のことを中国語で“低保户”と呼ぶ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

安崎暁グローバル企業発展研究会のブログの新URL

2023年2月11日 先日のミニ三国雑談交流会がきっかけで、以前携わった 安崎暁グローバル企業発展研究会のブログ が消えた事に気付きました。 実を言うと、安崎先生は当時、終活として1冊の本(結局2冊)を出したがっただけでした。なので、中国側出版社からいくつかの大袈裟な販促や講演...