謹賀新年!初志貫徹

2016年1月2日


新春のお喜びを申し上げます!

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年月の流れが早いもの!2015年年末に向けて、忘年会やクリスマスパーティに幾つか出て、28日に会社の納会を終えてやっと新年休みに入りました。

それから頭を悩ませる恒例の年末大掃除に頑張りすぎて手に傷を少し付けられました(泣)が、洋服ダンスや冷蔵庫の中をすべてチェックし、断捨離を思い切ってやりました!こうやって身心とも軽くしてシンプルに2016年を生きます!

今年の新年抱負はと考えて見ました。「初志貫徹」にされる方が多いのですが、私もこの言葉が大好きです。

ただし、勉強不足かも知れないが、そもそもいつ頃の志が「初志」と言えるのでしょう?毎年ごろごろ変わるものは、「初志」や「貫徹」と言えないじゃないの?なら、やはりある程度長いものじゃないと初志と言えないですね。しかし、この世は流れのように逆らわずに変わるもの!小学校時代科学家になるという初志を持った方が40代になっても普通のサラリーマンだったら、その科学家になるという「初志」を貫徹すると言っても実現性が疑われるんです。ならば、「初志」は、人生の中で調整するのも不思議ではない。それとも挫折せずに最後まで貫き通せるものを「初志」にする必要があります。

等など、いろいろと考えて、「初志」と「貫徹」を再考する今頃です…

いくら考えても結論が出ないでしょうし、「初志貫徹」という素晴らしい言葉を捨てたくないから、幼い頃の初心へ遡ってみて、まず適当に大まかに(笑)私の一生の「初志」を確立しましょう → 「ためになる人」!自分のため、そして他人のためになる人!

これなら、いままで60%以上できていると思いますし、時流がどんな方向に流れても、最後まで貫き通すこともできるので、来年から「初志貫徹」を新年抱負として大声で言えるでしょう。

------------

日子过得好快!临近2015年年末,参加了几场忘年会以及圣诞聚会,28号公司的纳会结束后,终于开始享受新年假。

之后是每年恼人的年末大扫除,由于太努力手上负了点轻伤(哭),不过彻底检查了衣柜以及冰箱,下定决心实施了断舍离!放轻身心,简装过好2016年!

想了想自己今年的新年抱负。很多人将自己的抱负定为「初志貫徹」,其实我也非常喜欢这个用词。

但是,许是我学习不够,什么时候开始的志向可以称之为「初志」呢?每年变来变去 的东西称不上「初志」也谈不上「貫徹」吧?如此看来,不够长久的东西是算不上初志的了。不过,这个世界恰如不会倒流的的长河,时刻变幻!比如小学時代怀抱成为科学家这个初志的人到了40多岁还是一名普通的工薪族员工,却还说要贯彻成为科学家这个「初志」,其实现的可能性则不能不令人怀疑。因此,在人生途中调整「初志」并不是不可思议之事。或者我们有必要把即便经历挫折也能贯彻到底的志向定为「初志」。

等等,等等,重新思考「初志」和「貫徹」,不少胡思乱想在脑海里回旋...…

虽然想不出个定论来,却也不想放弃「初志貫徹」这个好词,于是追溯寻求孩童时代的初心,先马马虎虎确定自己一生的「初志」吧 (笑) → 成为有用的人!对自己有用,对他人有用的人!

若把这个定为自己的「初志」,因为自认为至今达成度已在60%以上,并且无论时间长河朝那个方向流动,都可能贯彻到底。如此,从明年开始,我也可以大言不惭地说:我的新年抱负是---「初志貫徹」。

0 件のコメント:

コメントを投稿

安崎暁グローバル企業発展研究会のブログの新URL

2023年2月11日 先日のミニ三国雑談交流会がきっかけで、以前携わった 安崎暁グローバル企業発展研究会のブログ が消えた事に気付きました。 実を言うと、安崎先生は当時、終活として1冊の本(結局2冊)を出したがっただけでした。なので、中国側出版社からいくつかの大袈裟な販促や講演...